忍者ブログ
季節外れとは言わないで 判ってる。
[652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トルコ最終日を無事終えアテネ…ではなくテッサロニキ行きのバスの座席からお送りする僕&Eさんの土希旅行記、始まるよ。
今日の童貞、こと道程は、朝食後ホテルをチェックアウトし日本へのエアメールを投函すべく郵便局に向かうが早朝すぎて閉じてて絶望、メトロ(地下鉄)でエセンレル・オトガル(長距離バス会社の集合地点。ここでも客引きが)にてギリシャ・アテネ行きのバスの予約を試みるが空席がなく、ブルガリア人旅行者の力を借り中間地点テッサロニキへの予約を勝ち取る。意気揚々と市街地に戻りスルタン・アフメット駅で最後のブルーモスクでのんびりしてるとボランティアのタウンガイドさんたちに大量に囲まれる。のちトプカプ宮殿にて買い漏らしたおみやげ購入、一路思い出の地ルメリ・ヒサル(繰り返すが、何もない)へ。チャイをご馳走になったお店が予想外の高級レストランだったことが判明、ボスポラス海峡のおいしい魚に舌鼓を打ちつつやたら運転が荒いタクシーでオトガルに戻る。
という、ギリシャにつけるか!?つけないか!?とヒヤヒヤしつつ、ふたりのお気に入りの場所ブルーモスクとルメリ・ヒサルに立ち寄って最後のトルコを充分満喫した素敵な一日でした。
本当は…本当はアテネに行くつもりだったんです…でも二社に聞いて席ないって言われたんです…そこで助けてくれたのがブルガリアンの旅行客。カウンタの人に「今日空いてるって言ったじゃん!おかしいでしょ!」とか「この会社のバスは空いてない。別のとこ探そう」とか言ってくれてあまつさえ先導してくれるブルガリアン。そして彼がテッサロニキ行きのバスを見つけてくれたのでした。僕たちはただの金魚のうんちでした。彼がいなければトルコから出られないよ~♪状態だったでしょう…ありがとうブルガリアン。ヨーグルト食べます。
そして滞在中何度も足を運んだブルーモスク。思えばトルコ到着後最初に訪れたのもここでした。おじいさんに怪しい絨毯屋に連れて行かれ、まあこのおじいさん今日もいましたけどやあ!じゃあねえよじじい(ガイドのみんなが超険しい顔して「買ってないよね!?」って聞いてきた。有名なじいさんらしい)、すべすべの大理石の階段に座って一日の疲れを癒やしたりしたこの場所で、最後のこの日はガイドさんに囲まれ記念写真。ほんとぞろぞろいらっしゃったんです。最終的に7、8人いたし。でも、楽しかった!ね!ってEさんと頷きあったりして。
そしてルメリ・ヒサルで天使たちとチャイを飲みながら見たボスポラス海峡をふたりで眺める。なんだかんだ言ってほんと楽しかった。右も左もアクビルも分からない貧乏学生ふたりを助け、時に引っかけ、やっぱり助けてくれたくれたのたたくさんのトルコの人たち。あと旅行中の皆さん。
トルコを離れるバスの中で呟く「ありがとう」。さよなら、またねと手を振る。きっと、また会いに来るよ。アクビルにだいぶお金残ってるし。でも今は、さよなら、さよなら。バス待ち中に見たようつべでのとらうさエロ画像を思い出してにへらしながら。
次、朝が来たらギリシャがやってくる。

今日のどうぶつは、ブルーモスクのガイドさんが描いてくれたぴかちゅう。かわいいね。かわいいでしょ。かわいいって言えよ!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/19 スーパーコピー時計]
[11/07 スーパーコピー ウブロ]
[10/09 まりや]
[06/24 えす]
[05/10 結花]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
OPであっしゅのふとももを凝視する
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]