忍者ブログ
季節外れとは言わないで 判ってる。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝ごはん(タダ)食ってすぐ12時まで寝てました!ヴェネツィアでの最後の夜を過ごす硯と墨ふたりのヨーロッパ周遊旅行14日目。驚くなかれ硯さん日本にいるときより歯磨きちゃんとしてます!えらい!

今日はのんびりする日!と事前にふたりで決めていたので、とりあえず8時に起きてホテルで朝食をとった後部屋に戻ってまた寝る。お掃除にきた従業員さんに起こされる始末。起きたのが12時でそこから行動開始。
ヴァポレットでサン・マルコ広場へ。昼食のサンドイッチ(硯はカツレツ墨はサラミ)を頬張りつつ広場周辺の土産ものを物色。地球の歩き方に載ってるのは大体いい値段する店だ!気をつけろ!
この後リアルト橋まで歩きその袂の使われてないトラゲットに腰を下ろしてジェラートぺろぺろ。イチゴ味おいしい。墨ちゃんはレモン。ちっぱい!ここは観光客の溜まり場になっててのほほ~んといい雰囲気。この後硯墨それぞれのお気に入りのガラス屋さんに今日も入ってガラスアニマルの仲間を増やす。墨はハリネズミで硯はてんとう虫。てんとう虫はお天道さまの虫です僕の好きな虫なんです…ということでちゃんと6匹買っちゃったよ。一番ちっちゃいのはナランチャな。あと母上とEさんへのプレゼントも買いました。あとは…兄者と父上か…。
さて夜はこの三日間連続で同じレストランへ。硯はペスカトーレ、墨はミートソース。イタリアでの最後の晩餐を噛み締めるふたり…ああ、この店はよき店であった…スッコ・アランチャもおいし…ウェイターの兄ちゃんもありがと…また来たわとか言わんといて…(言ってません
そして夕食を終えホテルに帰宅するのでした。このホテルも出るの惜しー…

さて今日はイタリアで迎える最後の夜であります…こんなにゆっくりできるの今日だけやで…ドイツさんはメシウマあんま期待できんし…あっ隊長ごめんなさいであります
PR
筆さんがいたら卒倒してそうな怠惰健康ヴェネツィア生活大満喫中の硯と墨ふたりのヨーロッパ周遊旅行13日目。ぬるっと行ってみよ~。

朝8時に起床。ホテル料金に含まれてる朝食―これがまた絶品でパンをチンする道具もあるのです―を取り、早速街へ散策に。
まずは最寄りヴァレッポじゃねえヴァポレット近くのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会へ。先日厄日だった墨ちゃんと厄払いに蝋燭を灯す。教会を出ると「海の税関」プンタ・デッラ・ドッガーナ美術館を外観だけサーッと見て、埠頭に立つ「カエルを持つ少年」を見る。ケツが素敵。この埠頭の眺めの良さ!
さてヴァポレットに乗り、とうとうサン・マルコ広場へ!聖マルコのシンボル、有翼の獅子像を前に(いや結構上空だったけど)墨ちゃん大興奮。サン・マルコ寺院、鐘楼に登る。寒い。風強い。こういうとこ好き。ブチャラティが一度お亡くなりになったサン・ジョルジョ・マジョーレ島もはっきり見える。
さて次はヴェネツィアの指導者=ドージェのお屋敷、ドゥカーレ宮へ。これがさすがの豪華さ!ヴェネツィアを支配する人間だけが見られるヴェネツィアのいちばんいーとこってゆーんですかー!「天国」の天井画はずーっと眺めていられる壮大さ。座って見られる芸術品ってステキ。あとガチ剣やガチ槍の展示が面白く、円ガラスの窓がカーテンに透けるさまはバルセロナのカサ・バトリョに重なる美しさ。そうそうここでウッカリ牢獄に入り込み…ウッカリ溜息の橋も渡り…底冷える牢獄に迷い込んで歩くのはどこか恐ろしげなのに墨ちゃんなんか変なテンション。後で語ったところによるとここがいちばん楽しかったとか。わけがわからないよ。脱出できた時はマジ釈放された気分でした。
さてサン・マルコ広場を抜けリアルト橋を渡り…ここで結婚式なうなボートを目撃!黒人の花嫁さんキレイやったわぁ~。橋の上から川岸からみんなみんなが拍手ヒューヒュー!あ~ゆ~のすてきよね~。
さてリアルト橋の袂で昼食後、ジェラート休憩を挟みつつ、ヴェネツィア商人や貴族が建てたスクオーラ・グランデ(大信者会)・ディ・サン・ロッコへ。ティントレットさんが20年の歳月をかけたでっかい!でっかい!絵で埋め尽くされた大広間。首が疲れないように!と置かれた鏡が新しくていとおもしろし。あとトイレの構造が神秘。
さてこのあとホテルまで歩くつもりが、この旅で溜まった疲れがどっと出て、ヴァポレットを利用。どうにせよローリングヴェニスカードと若者3日券あるから乗り放題だし。ホテルに帰り着きふかふかベッドにふたりで寝転ぶ。時間は5時半。7時半に起きて晩ご飯食べよーかって言ってたんだけど…だけど…起きたら9時だった…スヌーズかけてたのに…どんだけー…でもまーいっかーお腹あんま空いてないからデザートだけ食べにいこーとホテルを出、昨日のレストランでティラミスとパンナコッタ(※9時です)食べて帰宅。

とゆるゆる~~な感じなヴェネツィア二日目でした。本国で仕事に励む筆さんをこの怠惰の園に連れ込みたい。明日もゆる~く行くよ~。
イタリアは水の都ヴェネツィア、今旅史上最上のクオリティのホテル様のお姫様みたいなベッドでケータイカチカチやってる硯と史上最悪の厄日を終えすっかりお疲れでおねむな墨ふたりのヨーロッパ周遊旅行12日め。いってみよ~。

今日はローマのホテルをチェックアウト・朝食後、今日3月8日が女性の日、日本の雛祭りにあたる女性にミモザを贈る日と聞いて予めヴェネツィア行きを昼過ぎにし街を散策。成る程サングラス売りも今日ばかりはミモザを売って、ヴィットリアーノもミモザの花輪。そして硯待望のカンポ・デ・フィオーリ広場へ!名前の通り花市(ここもミモザでいっぱい!いい匂い!)のほか野菜やスパイスなどちょっとした市場になっていて、素敵な雰囲気。が、ここで墨ちゃんのカメラが地面に転落、お亡くなりに。お、お悔やみ申し上げる…だが厄日の所以はここでは終わらなかったり…。
ナヴォーナ広場で日本の方が支配人をつとめるグッドなバルで昼食後、テルミニ駅で預けた荷物を受け取り、ホームへ向かうエレベーターで盗難発生。墨ちゃんのお財布がチェーンごと切られ…急いで警察に通報しましたが、外国ってやっぱり怖い、とふたりで震えてしまいました。ちょっとの油断ってほんと危ない。御身が無事で何より。
気を持ち直しヴェネツィアへ。幸いギアッチョに襲撃されることなく4時間電車に揺られてたどり着いたそこは…楽園…楽園みたいやんなぁ…!水に浮かぶ街、運河を進むヴァレッポ(水上バス)、間接照明にはこだわる方、こんな町ほんとにあるんだ!と感動。そしてホテルが…スバラシイ…!綺麗なフロント、ふかふか布団、でかめのシャワールーム、充実のアメニティ、冷蔵庫、ハンガー大量、オートロック…!これまでどんなホテル止まってたんや!って感じではありますけど。それで晩ご飯に入ったレストランも…!ああ!書ききれない!ヴェネツィア、楽園みたいやんなぁ!

と、今は落ち着いてますが、この旅、気を引き締めないといけないなぁと再認識させられる日でした。一歩間違ったら、私の方が被害に遭ってたんやもんなぁ…今回のことは授業料と割り切るしかないので、次、この先、このヴェネツィアで気持ちよく街を出られるように気をつけていきたいです。まる。
イタリアは首都ローマからお送りする遥か遠く日の本のE氏より送られし46話のスクショ十数枚を目にしⅢちゃんの九十九家食卓入りとⅣさんの傷なし時代とⅤ兄ちゃまの神童具合に動揺を隠せない硯と遊戯王系話題はそろそろスルーする方向の墨、ふたりでヨーロッパ周遊旅行11日目。今日もたくさん歩きました!

朝8時起床、オーナーのシニョーラ・フローラにご挨拶後提携店で朝ご飯。カプチーノおいしい。
本日は共和国広場からバルベリーニ通り、トリトーネ通りを進み、「ローマの休日」気分でスペイン広場、トレヴィの泉へ。またローマに帰ってこれるよう、ちゃんと肩越しに十分ご縁があるよう十と五セント投げてきました。少額。なんかどっちもあっさり着きすぎて!
その後ミケランジェロが天使の設計と評したパンテオンを越え、みっつの噴水が並ぶナヴォーナ広場へ。マドリードのマヨール広場と同じく四方を建物で囲われた作りですが、墨ちゃんはこっちのがお気に入りみたい。い~い感じの賑わい、天気にも恵まれのほほんできる空気、流しの楽団のセルフBGM、素敵プレイスです。あと、すぐ近くのパスクィーノという壊れかけの像には、行きしには何もなかったのですが、帰りに見ると地球の歩き方の通りベルルスコーニさんを皮肉ってるくさい手紙が!イタリアンのシニョーラたちがクスクスしてたので、きっと面白いことが書いてあったんだろうな~。読めたらな~!
さて次は本日のメイン、バチカン市国!聖天使の名を冠するサンタンジェロ橋(ボス、ここでやられたんかな…)からサンタンジェロ城へ。これが予想以上にすてきで!マジ、城!って感じ!RPGか!すばらしい天使の彫像が見下ろす屋上テラスからはサン・ピエトロ大聖堂。ああ、登ってよかった…ちなみに城から出たときに例の大4男女さんたちに四度目の再会。会いすぎ。帰ったらFB見ないとなぁ。
さて、とうとうキリスト教の総本山、サン・ピエトロ大聖堂へ。ホンマもんの、世界でいっっっちばんすごい聖堂!この旅いちばんの大観衆、でも比較的スーッと入れました。後述のバチカン美術館も同じ。中は、壁中天井中を覆う装飾…光が穏やかに差し込む大きな大きな聖堂で、じ~~~ん…と何も言えずに天井を見上げていました。それに!ミケランジェロの!ピエタ像!見れましたぁ!わぁい!あ、噂の傭兵さんはなんかフランクだった。ジェスチャー交えて道教えたりしてた。
さて惜しみつつ聖堂を出(今度はクーポラ登りたい!)、昼食を終えてバチカン美術館へ。これが…遠くて…1キロくらいあって…マジ…壁の中通らせてって感じ…しかし、苦労してたどり着いた先ではラオコーンに多分モノホンの考える人、ラファエロのアテネの学堂、そしてミケランジェロの最後の審判を見ることができました!う~んマジで見られると思ってなかった!ほんっとに壁から天井からすべてを覆うミケランジェロ祭り!そら腰も悪くするわ!側面の立体的すぎるカーテンあたりもちっと手ぇ抜いてもよかったと思うよ!あと閉館時間が近かったのでヒマしてた警備員の兄ちゃんたちと写真撮りました。マジにイタリア人にベッラとかティアモとか言われる日がくるとは。惚れてまうやろ。
その後夕焼けのサン・ピエトロ大聖堂、サンタンジェロ橋を越え、フィレンツェと同じくナショナルジオグラフィックおすすめのジェラート屋さんに立ち寄り、オレンジとカラメル&メレンゲなジェラートに舌鼓を打ちつつホテルに帰還、でした。

念願の!バチカン市国!やー2日間歩き回った甲斐あってローマ大体踏破したんちゃう?って勢いです。明日はローマではミモザの日らしいからカンポ・デ・フィオーリ広場に立ち寄ってからヴェネツィアに発つよー。おやすみ!
とうとう永遠の都ローマに到達し旅程もちょうど折り返し地点となる硯墨がお送りするヨーロッパ周遊旅行とうかめ!今日は時を加速させていくよ!お前は磔刑だー!

早朝フィレンツェを出発、一時間半後ローマ・テルミニ駅に到着。コロコロを預け街に繰り出す。
まずホテルの位置を確認後、三越も並ぶ一大商店街ナツィオナーレ通りからヴィットリアーノへ。ここで昼食。トイレの番人こわい。内部を見学後運良く無名戦士の墓前の衛兵交代式を目にする…けどなんか短かった!交代終わったらすぐだら…だら…って歩いてくの見えたし…気合いが!足らん!ギリシャを!見習え!(約5分)いやでもこれがイタリアクオリティなのか。気合い入れるとこは入りすぎ、それ以外はまぁ…まぁ…って感じ。
ヴィットリアーノを過ぎコロッセオ、フォロ・ロマーノを見学。コロッセオすりすりーってできる位遺跡が近い。セッコやりたかったけど自重。ボスもやりたかった。その階段に足をかけるんじゃねぇーッ!ってやりたかった。自重。
フォロ・ロマーノを出て南へ進み、ご存知真実の口へ!これが、ギリギリ出入り口閉まる前に滑り込めた。結構口大きい。ぱこぱこする。
さて足早に真実の口教会から出、私の希望でアヴェンティーノの丘をぜーはー登る。ここには、覗くとサンピエトロ大聖堂が見えるマルタ騎士団のお屋敷の鍵穴があるのです!昔からのあこがれ!明日現地に行くからその前に見ておきたかった!いやーこれはよかった…前方に見える緑のアーチもまたよくて…くっきり見えました、サンピエトロ大聖堂。写真ではうまく撮れなかったけど、網膜にしっかり焼き付けた宝物の光景です。ローマに行く人にはぜっっったいおすすめ!
さて見事予定をこなし川向こう=トラステヴェレにて休憩、とジェラッテリアに入る。ここが正解!ブルーベリーのジェラートマジおいしかった!ウェイターのおじいちゃんがまたすてきで、手の甲にキスされちゃったよ惚れてまうやろ…魔法や…手の甲から身体中に広がる魔法や…マジ体力回復。その後明らかに日本人狙いのピッツェリアで夕食、荷物を引き取ったあとホテルにチェックイン。

あれー眠過ぎるから短めにしようと思ったのにどう考えてもいつも通り…どうすればいい!答えろ!答えてみろルドガー!
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/19 スーパーコピー時計]
[11/07 スーパーコピー ウブロ]
[10/09 まりや]
[06/24 えす]
[05/10 結花]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
OPであっしゅのふとももを凝視する
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]